LMMSチューニング

音叉買いました。

 

 

f:id:essehomo_hiro:20130602175250j:plain

 

Planet Waves Tuning Fork /A=440Hz ¥1,380

 

アマゾンで注文したのですが、滋賀のサンクスという会社から送られてきました。ご丁寧にお礼状までつけて。

 

目的は、年を取って衰えた音感を鍛えなおすためと、LMMSの音程が結構違っているのが気になって。

 

何かファイルを開かないとピアノが出てこないので、先日作成した"Jesus bleibet meine Freud"を開きます。

f:id:essehomo_hiro:20130602172233j:plain

 

ツールバーにあるマスターピッチで調整します。しかし、このピッチ、半音づつしか変えられないようです。マウスホイールでも動かせるので、音叉とピアノの音を聴き比べて慎重に動かします。私の環境では3半音=1.5音下げる必要がありました。まだ完全にチューニングできている状態ではありませんが、これ以上どうしようもないので、これでセーブ。

 

またLMMSを立ち上げると、

f:id:essehomo_hiro:20130602172250j:plain

 

また元に戻ってしまいます。"Jesus bleibet meine Freud"を開けばチューニングした状態になっている・・・

 

ゲゲっ、ファイルを作るたびにチューニングしなきゃいけないのか!?

 

一体、LMMSの中ではどうやって音程を決めているのでしょう?

知っている方、教えてください(ToT)