CUDAに手を出すところ

遅ればせながら。

まずは本を買ってお勉強。

f:id:essehomo_hiro:20130630161627j:plain

「はじめてのCUDAプログラミング」青木尊之・額田彰/工学社 ¥2,300

 

もう忘れかけているC++もついでにO'REILLY本で勉強し直しながら。

その前に、このPCの性能はどの程度か確認したくて、以下のツールに手を出しちゃいました。

 

IntelBurnTest 2.54

http://www.softpedia.com/get/System/Benchmarks/IntelBurnTest.shtml

 

Stress Level : Standardの結果がこれ;

f:id:essehomo_hiro:20130630155248j:plain

82GFLOPS。以下のサイトによると3770は100GFLOPSちょっとらしいのですが、これはおそらく単精度。

 

#以下のサイトは職場で見ない方がいいです(^^;)

http://hardware-navi.com/cpu.php

 

i7 4コアの場合、倍精度の理論値は以下の計算になるとのこと;

    4×4×クロック周波数

参考;

http://community.futuremark.com/forum/showthread.php?132732-Linpack-CPU-benchmark-challenge

 

3770だと4×4×3.4=54.4GFLOPS。恐らく私の環境では50GFLOPS程度でしょう。

 

さて、CUDAではどうなるのか、これから勉強してみます。

 

ところで、IntelBurnを動かすと、CPUファンが結構頑張ります。かなりCPU温度が上がっている様子。怖いもの見たさで、Stress Level : Very Highで回してみました。(本当に怖いので1回だけ)

 

結果;

f:id:essehomo_hiro:20130630161121j:plain

 

 

その時のCPU最高温度(室温28℃);

f:id:essehomo_hiro:20130630161153j:plain

84℃まで上がっていました。

真夏の暑い時期にはチャレンジするものではないですね。