いろいろ交換(1)解体編

これまで使っていたモニターは、それまで10年以上使っていたCRTが逝った時に買ったもので、これも10年を超えています。特に悪いところもないのですが、もう少し目に優しく、大きめのモニターがあればいいなと思っていたので、今年の夏ボで交換を計画していたのでした。が・・・

・どうせモニター替えるなら、CUDAも始めることだし、もっといいグラボにしたい、そうしよう
・グラボ替えると、ちょっと電源容量が心配だな、電源を替えよう、そうしよう
・そういえば、この前IntelBurnやった時にCPU80℃超えたな、シミュレーションとかエンコーディングとかやっている時もファンが頑張っているしな、CPUクーラ替えよう、そうしよう
・そこまで替えて、マザーは今のままでいいのかな、だいたいこのMB、SATAⅢが1ポートしか無いんだよな、SSD一枚はSATAⅡ接続なんだよな、メモリスロットも2個しか無いしな、そうだMB替えよう、そうしよう
・メモリスロットが増えるなら、やっぱり今後のことを考えてメモリ増設しといたほうがいいいだろうな、そうしよう

ということで、以下のお買い物をしてしまいました。

f:id:essehomo_hiro:20130706140138j:plain

f:id:essehomo_hiro:20130706104810j:plain

 

モニター:                                             iiyama ProLite XB2485WSU                   ¥28,770
マザーボード:                                     ECS H77H2-M(v1.0)                                   ¥7,007
ビデオカード:                                     ZOTAC ZTGTX670-2GD5TCR001        ¥37,980
電源:                                                      ANTEC EA-650 PLATINUM                     ¥8,246
CPUクーラ:                                         COOLERMASTER RR-VTPS-28PK-R2 ¥3,400
メモリ:                                                  KINGSTON KHX16LC10K2/16X           ¥14,980
グリスクリーナ+シルバーグリス: AINEX ASーCLN+AS05                            ¥2,781

 

主要部品の半分以上が入れ替わります。夏ボのお小遣いと、へそくり使いきってしまった(ToT)かみさんにばれたら怒られるな、まあモニターは見ればわかることなのですが、PCの中身が変わったことは、当分内緒にしておこう(^^;)

 

f:id:essehomo_hiro:20130706112920j:plain

これが元の状態。さて、ドライブ類以外はほとんど取り外すのですが、

f:id:essehomo_hiro:20130706113537j:plain

ケースファンもこういう位置なので、取り外します。取り外した部品は、導電性シートの上に;

f:id:essehomo_hiro:20130706115211j:plain

こういうとき導電性シートがあると便利です。私は秋葉原で買いました。この時季は静電気の心配はありませんが、万が一部品が帯電していても大丈夫。また点間抵抗が1MΩ位ありますので、電池やコンデンサをショートする心配もありません。

で、CPUはこんな状態;

f:id:essehomo_hiro:20130706115226j:plain

これを、グリスクリーナを使ってキレイにします。買ったクリーナは2液あって、1の方でグリスを柔らかくして拭き取り、2の方でフィニッシングします。結果がこれ;

f:id:essehomo_hiro:20130706120031j:plain

ちゃんとi7-3770とあります(当たり前)。パッケージングはコスタリカ

 

さて、組み立てますか・・・